【音楽理論No.5】ドミナントはなぜGとBなのか?の数学的説明
こんにちは。@ackcvanilla1(Rana_34164)です。
コード進行についてのお話をするときに、必ず出てくるのがコードの役割として、各コードにトニック、サブドミナント、ドミナントの3つが割り当てられます。だいたいの説明では、まずこれを丸暗記しちゃって、その先の話に進むことが多いです。
ドミナントとは、不安定などと表現され、不安定から安定(トニック)へ進行する動きは一つの音楽的区切り(句読点のような役割)を果たします。音楽は、基本的にはこの不安定と安定を行き来しながら、句読点をどう打つかという話とだいたい同じになります。
本記事では、いつも丸暗記していた「なぜドミナントはGとBなのか?」というところについて、数学的に説明してみようと思います。
数学的準備
ある音 を起点としたオクターブの区間]を,ピタゴラスの方法で個に離散化したピタゴラス音律final ver
を構成する.
さらに,ピタゴラス音律 から,メジャースケール(部分集合)
を構成し,各音のオクターブを次々ととって並べた音列
を考える.このとき,メジャースケールのダイアトニックコードは以下のとおり.
,
,
,
,
,
,
,
.
のうち,ドミナントは,である.
協和と不協和
ピタゴラス音律final verで構成された周波数列における音 について,一緒に鳴らした時に最も協和する音と最も不協和する音を考える.ピタゴラスの,協和する音ほど2音の周波数比が簡単になるという経験より,上表をみると,最も協和する音は,最も不協和する音はである.
協和する2音の関係は,という関係となっており,不協和する2音の関係は,という関係になっている.
平均律でピタゴラス音律final verを近似
さて,平均律 を考える.
()
このとき,ピタゴラス音律final verにおいて最も協和する2音といわれていた音を,平均律でとった場合の周波数比は,となり,最も不協和する2音といわれていた音を,平均律でとった場合の周波数比は,となる.よって,平均律でみなしても,協和と不協和の関係は崩れないといえるため,ピタゴラス音律にかえて平均律で近似して以降述べる.なお,現代の楽器はそのほとんどが平均律で調律されるため,近似の妥当性もある程度担保される.
任意の2音が協和または不協和であるための条件
平均律において,任意の2音 ()をとったとき,その周波数比はと表せる.このとき,以上の議論より,2音が協和であるための条件は,であると同値である.また,不協和であるための条件は,と同値である.
以上より,平均律で構成したメジャースケールのダイアトニックコードの7つのうち,の関係を満たすコードは,,の2つに定まる.不協和な音は,不安定さをもたらすので、すなわちそれはドミナントである.
Max for Liveすごい面白い。ぼくの考えた最強のシンセサイザー!とか作れちゃう。振幅変調とか周波数変調とかで2つのサイン波を合成してそれをスペクトラムアナライザーとオシロスコープで見てニヤニヤしている。
— Rana_34164(ボカロPになりたい (@ackcvanilla1) 2014, 12月 23